虫歯になりやすいのはどんな人?

前回は虫歯菌に感染しない方法をお話ししましたが、今回は虫歯を予防する方法をお話しします。以下の人は虫歯になるリスクが高い可能性があります。

1)歯磨きの不足している人

自己流ではなかなかうまく磨けるようにはなりません。歯科医院に行って歯ブラシの指導を受けましょう。

2)唾液の少ない人

唾液の量が少ないとすごく虫歯になりやすくなります。食事の時あまり噛まない人、飲み物と一緒に飲み込む人などは唾液の量が少ないかも。よく噛むと唾液量は増えますので、食事の時一口入れるたびに30回は咀嚼しましょう。また、食前や食後はいいですが、食事中は水やお茶などは飲まないようにしましょう。

3)食事,間食をダラダラと食べる人

1回の食事時間が長い人や間食の多い人など、口の中に食物・飲料が入っている時間の長い人は虫歯になりやすいです。間食は控えめに、食後は歯みがきをする習慣を付けましょう。

4)歯磨き粉を使わない人

歯磨き粉の味が嫌いとか、研磨剤が嫌いなどの理由で歯磨き粉を使わない人がいますが、これはすごく損をしています。歯磨き粉の中にはフッ素が入っていますが、このフッ素は虫歯予防にとても効果的です。歯磨きの最初から歯磨き粉を使う必要はありません。最後の仕上げに使うだけでも有効です。

5)虫歯菌の多い人

これは検査をしないとわかりません。歯科医院で検査をしてみましょう。ただし保険適応外です。